タイ料理ビュッフェ

c0101474_21395978.jpgc0101474_21401849.jpgc0101474_21403524.jpgくさん観光した後はお腹が空いています。アユタヤーでのランチは クルンスリーリバーホテルで、タイ料理のビュッフェです。 日本人観光客が多かったです。
 チャーハンはタイ米で美味しい。豚肉はちょっと堅いけど味付けはOK♪白身魚を揚げたものと野菜を甘辛く煮たものも美味しい! ヤングコーンはよく出てきます。これはサラダなので茹でただけのものですが、結構美味しい☆飲み物は アイスレモンティ80Baht
タイラーメン、美味しい。こちらの麺は やたらもっちもちです。茹で過ぎ!?と思うほど柔らかい麺ですがスープが美味しい。トッピングは辛いもの以外に 砂糖がありました???さすがに砂糖をトッピングする勇気はなく ちょっぴり辛い香辛料を。ん~辛くて美味しい!
 デザートは全体的に甘過ぎます。バタークリームもお口に合いません・・・。
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-26 16:44 | Thailand

アユタヤーの道路

c0101474_219526.jpgc0101474_2192054.jpgユタヤーはバンコクから80kmくらいのところで かなり田舎です。大量の雨が降ったのか水浸しの道路を通ったりします。主要道路は舗装されていますが、そのほかのところは土がいっぱい。野良犬もいます。草だらけです。道路に信号はありません。一本道が続きます。

 高床式みたいにおうちを建てています。増水しても大丈夫なように、でしょう。

速度を落としながらも 車を進めます。いよいよバンコクへ~。
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-26 16:00 | Thailand

来たよ!バンコク

c0101474_2235025.jpgc0101474_22353580.jpgc0101474_22364241.jpgンコク市内に入ります。交通法がゆるいのかバンの荷台に人が乗っている光景はよく見られます。オートバイも多く走っています。日本でよく見るスクーター型や400cc以上の中型・大型バイクは見られません。市民の足なのですね。バンコクの人は歩くのが嫌いみたいです。道路は一日じゅう渋滞だらけです。
バイクの二人乗り・三人乗りも当たり前。ヘルメット装着しない人も多い。子供を乗せている人もとっても多かったです。そして運転は荒い・・・。
 どこにでも屋台があります。フルーツだったり焼きそばだったり 雑貨だったりみやげ物だったり・・・。いかんせん日本語も英語も話せないタイ人が多いので 買うのが一苦労です。
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-26 15:40 | Thailand

海鮮料理ディナー

c0101474_232045.jpgc0101474_23202677.jpgc0101474_23204481.jpgご飯は【ルンバルンバ】にてふかひれスープ付海鮮料理でした。 ふかひれスープ激ウマっ!!濃厚♪でしたっ。 チャーハンも最高!ここ美味しいお店です。本当に!!イカと野菜の炒め卵とじ・・・みたいな。これちょっと辛いんだけど甘い味付け。うまうま。

c0101474_23271276.jpgc0101474_23274171.jpgc0101474_23291823.jpgトム・ヤム・クンはタイの名物ですがパクチー苦手なふむむ~は食べられない。でも酸っぱいスープは美味しかった!!この酸味はお酢じゃなくてレモンだから美味しい!
青菜のにんにく炒め。菜っ葉は何だろう?判んないけど美味しいのでいいのです。ちょっぴり辛い。
デザートはスイカと多分ドリアン(食べたことがなかったのでよく判らないがチーズの匂いがするのに味は甘い。ダーリソがいたく気に入る)
ここでの食事は本当に美味しくて ガンガン食べました♪ 日本で普通に美味しい中華料理を食べている感じです。店員さんは無愛想なのがタイ式。話しかけてもうなずく程度で笑顔を見せてくれません・・・。 写真を撮っていいか?と聞くと コクリ。
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-26 14:21 | Thailand

ニューハーフショー

c0101474_019418.jpgc0101474_0201349.jpgc0101474_0202837.jpgューハーフショーは MANBOへ。
きちんとした舞台で、劇場のような感じです。前から3列目くらいだったのでかぶりつき♪
キレイな人とそうでない人がいます。歌・踊り・笑いの三部構成で音響やショーは古い感じでした。


c0101474_0293796.jpgc0101474_0295348.jpg日本を随分意識していて松田聖子そっくりさんと言われる人が口パクで何曲も聖子ちゃんを歌います。
キレイじゃない人はお笑い担当と相場が決まっています。ショーは約1h。ドリンククーポンがついていてビール・コーラ・オレンジジュースから選びます。
ショーが終わるとロビーにニューハーフ達が勢ぞろい。チップを払って写真を撮ります。
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-26 13:25 | Thailand

ホテルビュッフェ朝食

c0101474_0373485.jpgc0101474_038099.jpgご飯はホテル内レストランでビュッフェです。あんまり美味しくないです。たくさん食べられません・・・。
いちごジャムが美味しかったなぁ。
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-25 23:39 | Thailand

電車に乗ろう

c0101474_0444266.jpgc0101474_0445758.jpgc0101474_045692.jpg下鉄に乗ってみます。バンコクに地下鉄ができてまだ2年。とってもキレイです。
切符の買い方もタイ語とEnglishが画面で選択できるので大丈夫。行きたい駅名を選んだら金額が表示されます。コインもお札も使えるので便利。
切符はコイン型をしたプラスチックのものです。自動改札にかざすと改札が開くようになっています。もたもたしていると挟まれると聞いていたのでドキドキ。

c0101474_056336.jpgc0101474_0564979.jpgc0101474_057932.jpg地下鉄構内の広告もアートです♪
地下鉄車内の椅子はプラスチック製の固いタイプでした。つり革とバーが数本立っています。
乗り換えてBTS(スカイトレイン)も乗ってみました。今度の切符はカード型です。
SIAM SQUARE(サイアム・スクエア)へ軽いショッピングです。大きなビルが立ち並ぶ都会風な区域です。ファッションビルに入ってブラブラとウィンドウショッピングしました♪
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-25 21:41 | Thailand

中華ビュッフェランチ

c0101474_1205017.jpgc0101474_112515.jpgc0101474_1123375.jpg茶食べ放題です。
ツインタワーホテルの3Fにある フーマンロウというお店で やっぱり日本人観光客が多いです。
ラーメン美味しい。やっぱりもちもち麺。砂糖トッピングありました。



c0101474_1124536.jpgc0101474_1201987.jpgビーフンも美味しい。ごま団子は栗あんでめっちゃ美味しい!
なんだかよく判らないものも多かったのですが色々食べました。
デザートはやっぱり ものすごく甘くてムリでした・・・。
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-25 19:15 | Thailand

タイ古式マッサージ

イ古式マッサージにも連れて行ってもらいました。全身くまなくマッサージしてくれます。
まず靴・靴下を脱ぎ、丁寧に石鹸とブラシで足を洗ってくれます。その後薄暗い部屋に連れて行かれ用意してあるTシャツと長ズボンに着替えろと言われます。
用意OKだと伝えるとマッサージスタートです。
足首のストレッチから始まり丁寧にほぐしていきます。後半ブリッジに近い体勢を取らされたり、ひねったり反ったりさせられます。思わず 『うわっ』 とか 『ぎゃっ』 とかいう声が漏れてしまいます。気持ち良かった。
『カタイ・・・コッテル。ツカレテル?』 と 言われました。ハイ、その通りです。

あまりの気持ちよさに写真ありません・・・
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-25 16:31 | Thailand

バンコク市内観光

c0101474_1453132.jpgc0101474_146472.jpgc0101474_1492377.jpgc0101474_204146.jpgンコク市内のお寺と宮殿の観光です。何がどこやら写真を見てもいまいち違いが判りません・・・暑くてもうろうとしていて説明もあまり頭に入っていなかったようです。
 王宮では、露出が多い人は入場できない厳しいルールがあります。ふむむ~のダメージジーンズがひっかかりました・・・。同じように入れない人たちの行列ができていて、入り口付近でロングの巻きスカートを貸してもらいます。無事見学。
c0101474_21108.jpgc0101474_221548.jpgc0101474_212958.jpgc0101474_273536.jpgとにかくスゴイ!!キラキラぴかぴかの嵐です。そして照り返しが暑い。もー体感気温36度くらいですな。水を飲むスピードが速くてすぐペットボトルが空になります。
 涅槃仏には圧巻。写真で見るより迫力満点♪見事に黄金です。ニヤリとしている表情がなんともいえません。

c0101474_943321.jpgc0101474_943459.jpg川を船で渡ってお寺を観にいったりしました。はて?なんて寺だっけかな?
エメラルド寺院?暁の寺??
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-25 16:30 | Thailand

タイスキ

c0101474_2154378.jpgc0101474_21649.jpgイスキを晩ご飯で。バンコク市内にはいくつもお店があり、日本にもある 【コカレストラン】で。名古屋でも食べられるんですね。
食べた感想は ん~イマイチ。やっぱりパクチーが気になってなかなか食べられません・・・。
最後に作ってくれる雑炊は美味しかった~♪
無愛想な店員も 『うわー、美味しいっ☆』と親指を立てたらニッコリしてくれました。
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-25 10:21 | Thailand

MBK center

前に色々聞いていた おすすめの一つがココ、マーブンクローンセンターです。
ソウルの朝までやってるファッションビルに似た感じで、色んなお店がひしめいているビルです。 日本人観光客は少なくてちょっと不安はあるものの 人が多くて活気がありました。
 コピー製品をガンガン売っています。何から何までです!RolexやLouisVuittonに始まり、NikeやPolo、香水や化粧品にいたるまで ブランドのロゴそのまま真似してプリントしていますが本物でないことは一目で分かります。
 でも本当に色んな物があって楽しいところでしたっ!!

 恐ろしくて写真撮れず・・・。
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-25 09:30 | Thailand

トゥクトゥク

c0101474_9491373.jpgc0101474_9493221.jpgc0101474_9494353.jpgゥクトゥクは三輪バイクのTAXIです。バンコク市内のいたるところで見かけます。すごく大きな音で振動もありますが、是非乗ってみたかった乗り物のひとつ♪
 マーブンクローンセンターの帰り道に乗ってみようということに。
たくさんのトゥクトゥクが停まっていましたが、ひとりのオジサンに交渉を。トゥクトゥクは乗る前に値段交渉をします。事前にガイドさんにホテルまで帰るにはどのくらいの金額が相場か?と聞いてみたら60Bahtくらいかな、とのこと。そのオジサンは80Bahtと言ったので、70Bahtしかない、70Bahtで言ってくれと コインを渡しながら交渉。
 オジサンはしぶしぶ受け取ってくれたので、コレがOKのサイン。Thank You♪と乗り込みます。
 

c0101474_10104182.jpgc0101474_10105473.jpg思ってる以上に揺れます。ガタガタ・・・ではなくゴンゴンゴン・・・そして運転は荒くてクラクションを鳴らしたり、舌打ちもします。この人コワイ。車線変更もガンガンします。ぶつかるんじゃないかと何度も思い、スリル満点でした☆ でもバンコク市内の夜の風を切って走るのはとっても気持ちよくて楽しかったです♪
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-25 06:02 | Thailand

ココナッツ砂糖

c0101474_10152150.jpgc0101474_10244833.jpgc0101474_10153199.jpgc0101474_10162751.jpg
c0101474_10344913.jpg8時出発で、水上マーケットへ出かけます。ホテルから1.5hくらい車を飛ばします。途中、休憩しま~すと停められたところはみやげ物屋さんがあって ココナッツ果汁を煮詰めて砂糖を作っていたり、ココナッツの木で出来た箸や小物入れなどを売っていました。 トイレはムリ・・・。 一応洋式便器がありましたが、一目見て使えない・・・と我慢しちゃいました。
 ココナッツの花は初めて見ました。大きくて緑色です。実みたいにも見えます。
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-24 23:20 | Thailand

水上マーケット

c0101474_10383317.jpgc0101474_1039465.jpgc0101474_10392380.jpg上マーケットには是非とも行きたかったのでワクワク♪
船乗場に到着すると すでにたくさんの観光客が居ました。
船はたくさんあるので すぐに乗り込めます。
エンジンがついていてびゅーんと進みます。川は汚くて茶色に濁っていてゴミが浮いていたりします。川岸では洗濯していたり犬がいたり・・・。

c0101474_10542948.jpgc0101474_1115327.jpgc0101474_1121350.jpg地元の人も船で移動しています。
だんだん船が混みあってきます。
渋滞になって 進めません。停まって待ちます。
船着場に着くと水上マーケットがあります。


c0101474_1133350.jpgc0101474_10545230.jpgc0101474_10551235.jpg観光客相手にみやげ物を売っています。直射日光を浴びたフルーツは大丈夫なのかしら・・・!?
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-24 22:42 | Thailand

ホテルのビュッフェランチ

c0101474_11112330.jpgc0101474_11114295.jpgテルに戻ってランチを摂ります。
寿司があったけれど美味しくないです。ココナッツミルクのデザートが美味しかった♪
 これはツアーにない食事なので自分たちで支払いをしました。飲み物を含めても二人分で615Bahtでした。 タイでは高価ですが、日本のランチと同じくらいの金額ですね。
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-24 20:17 | Thailand

King Power

c0101474_11323497.jpgKing Powerという免税店へ行きます。
まだ出来てから2ヶ月くらいの新しくキレイな免税店でした。お土産のパッケージはオサレな物も多く、高価な物も多かったです。インテリアやアロマグッズも結構ありました。
 お土産のお菓子をいくつか購入して終わりです。 ふむむ~はGALLERIAのが好きです。
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-24 17:19 | Thailand

タイ料理ディナー

c0101474_11372696.jpgc0101474_11364339.jpgc0101474_11365313.jpg
c0101474_1137957.jpg後のディナーはタイ料理の美味しい mango treeへ連れて行ってもらいました。オプションの食事のため、日本円支払いの一人三千円。お高いご飯です。マージンめっちゃ取られてますね。仕方ないです。
100年以上になるという老舗だそうです。めちゃめちゃ美味しかったです。日本にもあるだけあって日本人好みの味ばかり。
タイカレー最高♪チキンも美味しいし、すり身揚げ?みたいなのも本当に美味しくて。トム・ヤム・クンだけはちょっとムリだったけど・・・
デザートは スイカ・パイナップル・ドリアンでした。
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-24 12:40 | Thailand

ナイトマーケット

c0101474_11535288.jpgc0101474_1155030.jpgイトマーケットです。
人がごった返していて屋台のような小さな店がひしめきあっています。
洋服・ドライフルーツ・タイシルク・雑貨、小物・バッグ・靴・・・本当に色んな物が売っています。
 暑くて汗びっしょりです。

 大きな観覧車が目印です。回るスピードが速いのですがちゃんと乗れるのでしょうか・・・?
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-24 08:51 | Thailand

帰路

c0101474_1222574.jpgc0101474_1234755.jpgうとうタイともお別れです。空港に着いたのは21時頃。広くてキレイな空港なので色々遊ぼうかと思っていましたが 朝6時起きでさんざん歩きまわっているのでとっても疲れています。 少し免税店をうろうろしましたが、休憩。アイスラテ125Baht
タイの芸能人のコは皆可愛いです。とびきり可愛いです。芸能雑誌が置いてあったのでパラパラとめくってみます。
 Burger Kingでチーズバーガー(メニュー名は忘れました)をオーダー。残りバーツを使い切りたかったので。一個140Baht ちょっと高いけど大きいのでこんなもんかな。美味しいよ♪

バイバイ BANGKOK☆
[PR]
# by humumu2 | 2006-10-24 07:59 | Thailand

楽しかった

っても暑くて辛くて 無愛想なThai。
でも美味しくて 優しいこの国が とっても好きになりました。
たくさん食べて歩いて 文化に触れて 楽しい旅行でした。
タバコを吸えるところが少なくてダーリソはイライラすることもあったけど なんとか無事帰って来れました。

やっぱりアジア最高♪

☆Thank You☆

[PR]
# by humumu2 | 2006-10-23 12:15 | Thailand