カテゴリ:Beijing( 27 )

故宮博物院

c0101474_19583667.jpgc0101474_200337.jpgc0101474_2031212.jpg

c0101474_2095194.jpgc0101474_20102240.jpgc0101474_20104494.jpg
いです!さすがです。明・清時代の栄華盛衰を物語っています。一つ一つ素晴らしく丁寧に作られていて芸術です。興奮します。
【画像 上・左】補修作業も規模が大きいので大変そうです。
【画像 上・中】雨どいのようなものですが一つ一つ龍をかたどっています。
【画像 下・左】龍の彫刻ですが、触ると幸福になれるそうです。皆がなで過ぎて龍のところだけピカピカになっています。
【画像 下・中】瓶です。防火水を溜めておくもののようです。すごく大きくて建物の側には必ずあります。
【画像 下・右】マンホールの蓋にもちゃ~んと 故宮の文字が。
[PR]
by humumu2 | 2008-02-17 22:54 | Beijing

刀削麺

c0101474_20171735.jpgc0101474_20175085.jpgc0101474_20182748.jpg
食は刀削麺です。文字の通り、麺生地を削って麺にするもので、最近では日本でもこの麺のお店が増えました。目の前で見るのは初めてでした。
 普通の中華のお料理がいつもと同じように出てきます。ハイ、また回転テーブルです・・・。最後に刀削麺で~すと運ばれてきたものにはたっぷりのトマトが乗り、玉子とじのような感じ??テーブルで店員さんが混ぜ混ぜしてくれたものです。お味は口に合いませんでした。。。

【画像 左】ちょっと辛い坦々麺
[PR]
by humumu2 | 2008-02-17 21:22 | Beijing

天壇公園

c0101474_2026714.jpgc0101474_202772.jpgc0101474_20275670.jpg
c0101474_2031394.jpgc0101474_20344848.jpgc0101474_20351117.jpg
c0101474_20373797.jpg壇公園へ行きました。
天帝に五穀豊穣と国の繁栄を祈願した祭壇です。 普通の公園と同じように市民が談笑に講じていました。定年後の方などが集まってくるそうです。
やっぱり色んなところに龍がいます。
大きな石がたくさん使われていて彫刻が素晴らしかったです。大理石もいっぱいでした!
[PR]
by humumu2 | 2008-02-17 20:30 | Beijing

北京動物園

c0101474_17444040.jpgc0101474_1746611.jpgc0101474_17514931.jpg
c0101474_17504455.jpgc0101474_17523648.jpgc0101474_17525628.jpg
c0101474_17542525.jpgc0101474_17544271.jpg京動物園へ行きました。
パンダがいっぱい♪普通に外にもいっぱい居ました。皆ゆったりくつろいでいる感じでした。可愛い! 売店にはパンダグッズばかり。
孫悟空のモデルとなったキンシコウも見ました。動きが早くて落ち着きがないのでなかなか写真にうまく納まってくれませんでした。最後に ずるりっ!となった決定的瞬間を撮りました♪サルも木から落ちるとはこのことだわ。
[PR]
by humumu2 | 2008-02-17 17:50 | Beijing

上海料理

c0101474_185252.jpgc0101474_1855417.jpg食は上海料理です。といってもどこらへんが上海料理なのかはよく分かりませんでした。
地ビール飲み放題だったのでどんどんビール瓶が並べられていきます。最後の夜だったので私も少しいただきました♪ 苦味が少なくてすごく飲み易いです。ビール好きの方にはちょっと物足りないくらいだと思いますが私にはちょうど良かったです!
レストランはやっぱりネオンがきらめいています~。
[PR]
by humumu2 | 2008-02-16 20:12 | Beijing

カンフーショー

c0101474_2159878.jpgc0101474_221364.jpgc0101474_2212970.jpg
c0101474_22182975.jpg
ンフーショーを観に行きました。頭つるつるの人たちがカンフーを取り入れたお芝居を演じています。ちびっこも可愛くカンフーをしていました。結構大掛かりで大勢出演しています。技がスゴイです!なかなか楽しかった♪
[PR]
by humumu2 | 2008-02-16 19:28 | Beijing

帰国の途

c0101474_228521.jpgc0101474_2293228.jpgc0101474_22101569.jpg【4日目】
c0101474_2215697.jpgc0101474_22153857.jpgc0101474_22162135.jpg
ーニングコールは5時。5時40分にはチェックアウトを済ませてバスに集合!と言われておりまして、間に合わない人は待っていられないので置いていきますとのことだったのでドキドキしながら携帯のアラームをセットし、荷物のパッキングも終えて就寝。
アラームよりちょっと早く目が覚めて洗面所で顔を洗ってダーリソをつついてみるも起きません。よくよく考えてみると2h早くセットしていたことに気づきましたが二度寝は危険・・・でもまだ3時間しか寝てない・・・迷った挙句洋服を着たままベッドに横になっていました。
 結局部屋の電話のモーニングコールで起きてフロントに5時半。余裕で間に合ったわと思っていたら皆さん早い! 半数以上の方がすでにバスに乗ってました。さすがです。
 空港へ着いたらようやく辺りが明るくなってきました。とにかく寒いです。このときばかりは耳当てが欲しいと切実に思いました。
 思いのほか出国の手続きに時間を取られて朝食を摂る時間もありませんでした。(といっても手渡された朝食はパンとハムとゆで卵だったので美味しくなかったし)
 行きの飛行機内では席が通路を挟んだところだったので、チェックイン時にダーリソは『窓際の席をお願い!!』と訴え 見事となり同士の席を手に入れました~♪

 空港内の一番端っこに私たちの乗る小さな飛行機が停まっていました。ターミナルからはバスに乗りこみ、結構走りましたよ・・・。

 いろんな体験をしました。中国のイメージはあんまり良くないものでしたが思ったよりスムーズな旅ができて楽しかったです☆ なにより世界遺産がいっぱいだったので充実していました!
[PR]
by humumu2 | 2008-02-16 18:42 | Beijing