カテゴリ:Beijing( 27 )

北京旅行記

c0101474_2238260.jpg

 京へ行って来ました。
かなり詰め詰めのハードスケジュールかつ激安の大規模ツアーに夫婦で参加です。 2008年2月16日(土)~19日(火)

 社会主義の国は初めてで不安と緊張でいっぱいでした。冷凍餃子やコピーキャラクターの遊園地やらでとかく問題が多い中国ですが、世界遺産がいっぱいで素晴らしい歴史を持った中国なので一度は行きたいと思っていましたし、今年はオリンピックを控え様々な変化が見られるのでは、と期待も大きく楽しみにしていました♪

 事前に仕入れた中国情報は不安をあおるようなことが多くて かなり慎重に準備をして万全!にしていきましたが、ややナーバスになり過ぎていたようです。 気温は名古屋より低いものの、雪が降ることもなく、現地の人は日本で過ごす格好とさほど変わりなかったです。
 トイレにはトイレットペーパーがないからロールごと持参すると良いと聞いていたのでそうしましたが、意外とペーパー完備のトイレも少なくありませんでした。それより鍵の閉まらないトイレのドアや、鍵がかかっているのかどうか分からないドアが多いことに困りました。
 
 基本的にどこでも楽しめる夫婦なので 色々ありましたが楽しかったです!!

 ※1元=15円
[PR]
by humumu2 | 2008-02-19 11:34 | Beijing

午後出発

c0101474_2249677.jpgc0101474_2383213.jpg
回も のんびり午後出発です。
ツアーなので団体行動!空港の旅行会社のカウンターへ着いたら行列が。なんと43名のツアーです。北京行きのお安いツアーです。ざっと見渡すと平均年齢がかなり高めです。グループでの参加メンバーも何組か居てわいわいと賑やかです。
 コードシェア便です。飛行機はAIR CHINAです。

早めに出たのでランチは空港内で摂りました。
 今回は 山田家ベル でカレーライスをいただきました。美味しいのだー♪  日本食最後~と思ってお腹いっぱい食べました!
[PR]
by humumu2 | 2008-02-19 10:54 | Beijing

北京首都国際空港

c0101474_2318260.jpgc0101474_23195247.jpg
京に到着です。時差は日本の-3時間。
約3時間で着いちゃいますが、残念なことに席が三席+三席という小さい飛行機で ダーリソとは通路を挟んだ席になってしまいました。いつものように色んなおしゃべりをして窓の外を眺めるということも出来ずちょっと疲れました。
[PR]
by humumu2 | 2008-02-19 10:23 | Beijing

北京市街へ

c0101474_15362868.jpgc0101474_153746.jpg港から市街へバス移動です。北京には高層ビルが多いです。地震がないそうです。デザインも様々なものがたくさん建っています。日本の建築基準には通らないものも多いそうです。
 高速道路の料金所もまさしく中国!って雰囲気です。
[PR]
by humumu2 | 2008-02-19 09:40 | Beijing

歩行者天国 王府井(ワンフーチン)

c0101474_15492732.jpgc0101474_15511789.jpg食を食べる為にバスで着いたところは 歩行者天国 王府井(ワンフーチン)というところでした。店の看板などもちろん全て漢字(中国語)ですがイマイチ何屋さんか分からないところが多いです。『成人保健』という店名がちらほら見られましたがこれは大人のおもちゃ屋さんだそうです。 

 なんだかどこかで見たことのあるような・・・?動くぬいぐるみを売るお店がありました。さすがっ!
[PR]
by humumu2 | 2008-02-19 08:02 | Beijing

四川料理

c0101474_167059.jpgc0101474_167982.jpg川料理をいただきます。その名も『四川飯店』日本にも同じ名前のお店たくさんありますね。
 やっぱり麻婆豆腐が辛かったです!その他にも色々出ますが辛いのはそんなになくて結構平気でたくさん食べられました。
[PR]
by humumu2 | 2008-02-18 21:09 | Beijing

雑技団

c0101474_17181530.jpgc0101474_17183218.jpgc0101474_17184944.jpg
技団を観に行きました。 すごい技が次から次へと繰り広げられて歓声が上がります♪
 上手にバランスを取ったり、くるくると回転しながら着地したり、自転車に10人以上乗って走り回ったり。
[PR]
by humumu2 | 2008-02-18 20:21 | Beijing

ホテル西苑飯店

c0101474_17261311.jpgc0101474_17272685.jpgテルに到着。北京では五つ星ホテルです。部屋は設備も整っていてお風呂も広々、快適に過ごせます。
 夕飯が早めだったので小腹が空いてロビーの隅にある売店でチップスとコーラを買い込みました。このポテチが意外と美味しい♪
 北京はとにかく乾燥がひどくてホテルの空調も手伝ってやたら乾いていました。
 忘れずにシートパックして、クリームもたっぷり擦り込んで寝ましたがやっぱりカサカサでした。
[PR]
by humumu2 | 2008-02-18 18:30 | Beijing

朝食

c0101474_1826338.jpgc0101474_18265576.jpgc0101474_18271277.jpg【2日目】
ご飯はホテルのブッフェです。きちんと食べないと一日の観光がもたないので早起きして6時半の開店時間とともに。
 メニューは日本とあんまり変わらないです。ご飯はチャーハンでした。美味しいです。
 ホテルロビーにガイドさんが待っててくれます。出発は7:30
[PR]
by humumu2 | 2008-02-18 18:29 | Beijing

頤和園(いわえん)

c0101474_18372129.jpgc0101474_18334636.jpgc0101474_18381211.jpg
c0101474_18394295.jpgc0101474_18405868.jpgc0101474_18443542.jpg
和園へ行きました。朝早いので寒いです。なんだか薄曇りなのは朝早いせいかなと思っていましたが北京のお天気はずっとこんな感じなのだそうです。そして光化学スモッグのせいでもあります。
 頤和園は西太后の夏の離宮だそうです。とっても広いです!人工の湖と山があるほど。
【画像 上・中】キリンビールのモチーフの麒麟だそうです。
【画像 下・中】凍った人工湖から見たところ。小高い山も人工。す、すごいっ。
【画像 下・右】大きな筆に水をつけて石の上に何か書いている人がいました。すごく上手。スラスラと漢字ばかりどんどん書いていきます。詩かな? 書いたそばから凍っていくんです。
[PR]
by humumu2 | 2008-02-18 17:47 | Beijing