カテゴリ:Thailand( 28 )

Thailand旅行記

c0101474_1059172.jpgイへ行ってきました。アユタヤ遺跡とバンコク市内観光です。 2006年10月24日(火)~28日(土)

初めての国なので、観光メインで盛りだくさんスケジュールの3泊5日(1泊は機内泊の為)の旅にしました。

 タイについては前知識がほとんどない状態でした。 タイ行きを申し込んでからクーデターが起きて心配。でも今回の旅行にはまったく問題ありませんでした。

もうひとつ心配だったのは天気です。 雨季がちょうど終わるか終わらないかという時期でしたが幸い雨に降られることは一度もなく暑くて天気の良い毎日でした。 さすが晴れオンナ♪

 タイ王国は現在のプーミポン国王が即位されてから 今年がちょうど60周年。街中に、黄色いポロシャツを着ているタイ人を見かけましたが、黄色は王様のシンボルカラーだそうです。タイの国民はこの黄色のポロシャツを着ることで王様へのお祝いの気持ちを表しています。

 現地ガイドさんは5枚くらい持っているそうです。 ダーリソもこのポロシャツ買いました。(150Baht) ※1Baht≒2.7~3円

 旅行記は上から順にたどってください。 旅行記だけですのでコメント・トラックバックは受け付けしませんが、どうぞごゆっくりご覧くださいませ。
(全画面でご覧いただくと宜しいかと・・・)

※画像はクリックすると ちょっと大きく見られますよ。

[PR]
by humumu2 | 2006-10-28 11:56 | Thailand

のんびりの出発

c0101474_12122071.jpgc0101474_12123046.jpg回は複数の航空会社のシェア便ということでした。

18時過ぎのフライトと、のんびり出発です。
中部国際空港は開港2年半の新しい空港なので とっても綺麗で色んなお店が入っています。
空港でゆっくり遊んでから搭乗手続きします。


c0101474_11373465.jpgc0101474_11374331.jpgc0101474_1148384.jpg
DECANTAREでパスタで軽くお腹を満たします♪ 
ダーリソは かぼちゃとパンチェッタのクリームソース
ふむむ~は タコとケッパーのトマトソース
美味しい上に 離発着の飛行機を眺められる窓際の席があります♪
[PR]
by humumu2 | 2006-10-27 23:00 | Thailand

飛行機ダイスキ

c0101474_11595629.jpgc0101474_1202898.jpgc0101474_1204258.jpgJALのこの豆おつまみがダイスキなふむむ~です。お水をいただいて。
 機内食は苦手です・・・。今回は若鶏のグリル・ホタテと海老の冷製生ハム・かにかま和え・フレッシュサラダ・マンゴープリン・ソフトロールだそうです。
鶏グリルはまぁまぁでした。
[PR]
by humumu2 | 2006-10-27 22:51 | Thailand

タイ到着

c0101474_12173761.jpgc0101474_12342188.jpg
本から約4hで BANGKOK SUVARNABHUMI AIRPORT(バンコク スワンナプーム空港) に到着です。
新しい空港で9月28日開港だそうです。ピカピカでバカでかい空港でした!! こんなお出迎えがあります。タイに来た!って感じ。やや興奮気味です。が、真夜中ですし、飛行機で疲れている上に ものすごい距離を歩かねばなりません・・・。ツ、ツライ。
 現地ガイドさんに会ってから、空港内で両替。日本の空港よりレートは良いです。
初日はアユタヤーのホテルに宿泊なので空港から車で1.5hくらいぶっ飛ばします。 相当運転が荒いのですが、これがタイ式のようでクラクションは一度も鳴らしません。素敵ドライバーさんです。
[PR]
by humumu2 | 2006-10-27 20:29 | Thailand

アユタヤー遺跡

c0101474_12574359.jpgc0101474_12581135.jpgc0101474_1258423.jpgユタヤーの遺跡です。お寺です。レンガが積み上げられていて「スゴイ」しか言葉が出てきません。圧倒されます。
 丁寧にお手入れされていて草むしりや掃除をしている人が居ます。仏像もたくさんあります。入場料は一箇所20Bahtくらいです。

c0101474_13144470.jpgc0101474_1315328.jpgc0101474_13151739.jpg大きな菩提樹の中に仏像が彫ってあるのではなく石の仏像を取り囲むように木が成長したもの。
警備員もいて 立っては行けない所に立つと注意されます。ホイッスルが鳴ったので慌てて降りるダーリソ。
仏像が安置されているところへは たいてい土足禁止です。靴を脱いで上がります。

 

c0101474_22182479.jpgc0101474_22184227.jpgc0101474_22192948.jpgいたるところに犬がいます。野良犬だと思いますが観光地のみやげ物やさんがエサを与えたりしています。まだ狂犬病があるらしく、手を出してはいけません!!汚いですが、おとなしくて痩せている犬ばかり。あまりの暑さに吼える気力もなくしているのかしら。
 とにかく暑いのでペットボトルのお水は欠かせません。いたるところに屋台があって売っているので安心。750ml入20Bahtくらいで買えます。
[PR]
by humumu2 | 2006-10-26 19:58 | Thailand

象乗り体験

c0101474_13293924.jpgc0101474_1330946.jpgc0101474_1330362.jpgにも乗ります♪ 象さんは大きくて目線がかなり高くなります。
 おっかなびっくり乗りました。初めはかなり揺れるのが怖いのですが慣れると楽しいです。すれ違う観光客と手を振り合ったりカメラを渡し合って写真を撮り合ったりします。
 道路を横断する時には車が待ってくれます。象さん優先というわけです。
[PR]
by humumu2 | 2006-10-26 18:32 | Thailand

BANG PA-IN PALACE(バンパイン宮殿)

c0101474_21175697.jpgc0101474_21251689.jpgc0101474_2125303.jpgンパイン宮殿です。ここに王様は居ませんが 広い敷地内に中国風・ヨーロッパ風・タイ風と色んな建物があります。綺麗です。
夜はライトアップするみたいです。写真だけを見ましたが相当キレイです。残念・・・。

c0101474_2242485.jpgc0101474_225877.jpg
 芝やお花のお手入れは隅々まで行き届き、ゴミはひとつも落ちていません。兵隊さんもいます。
[PR]
by humumu2 | 2006-10-26 17:27 | Thailand

タイ料理ビュッフェ

c0101474_21395978.jpgc0101474_21401849.jpgc0101474_21403524.jpgくさん観光した後はお腹が空いています。アユタヤーでのランチは クルンスリーリバーホテルで、タイ料理のビュッフェです。 日本人観光客が多かったです。
 チャーハンはタイ米で美味しい。豚肉はちょっと堅いけど味付けはOK♪白身魚を揚げたものと野菜を甘辛く煮たものも美味しい! ヤングコーンはよく出てきます。これはサラダなので茹でただけのものですが、結構美味しい☆飲み物は アイスレモンティ80Baht
タイラーメン、美味しい。こちらの麺は やたらもっちもちです。茹で過ぎ!?と思うほど柔らかい麺ですがスープが美味しい。トッピングは辛いもの以外に 砂糖がありました???さすがに砂糖をトッピングする勇気はなく ちょっぴり辛い香辛料を。ん~辛くて美味しい!
 デザートは全体的に甘過ぎます。バタークリームもお口に合いません・・・。
[PR]
by humumu2 | 2006-10-26 16:44 | Thailand

アユタヤーの道路

c0101474_219526.jpgc0101474_2192054.jpgユタヤーはバンコクから80kmくらいのところで かなり田舎です。大量の雨が降ったのか水浸しの道路を通ったりします。主要道路は舗装されていますが、そのほかのところは土がいっぱい。野良犬もいます。草だらけです。道路に信号はありません。一本道が続きます。

 高床式みたいにおうちを建てています。増水しても大丈夫なように、でしょう。

速度を落としながらも 車を進めます。いよいよバンコクへ~。
[PR]
by humumu2 | 2006-10-26 16:00 | Thailand

来たよ!バンコク

c0101474_2235025.jpgc0101474_22353580.jpgc0101474_22364241.jpgンコク市内に入ります。交通法がゆるいのかバンの荷台に人が乗っている光景はよく見られます。オートバイも多く走っています。日本でよく見るスクーター型や400cc以上の中型・大型バイクは見られません。市民の足なのですね。バンコクの人は歩くのが嫌いみたいです。道路は一日じゅう渋滞だらけです。
バイクの二人乗り・三人乗りも当たり前。ヘルメット装着しない人も多い。子供を乗せている人もとっても多かったです。そして運転は荒い・・・。
 どこにでも屋台があります。フルーツだったり焼きそばだったり 雑貨だったりみやげ物だったり・・・。いかんせん日本語も英語も話せないタイ人が多いので 買うのが一苦労です。
[PR]
by humumu2 | 2006-10-26 15:40 | Thailand