北京旅行記

c0101474_2238260.jpg

 京へ行って来ました。
かなり詰め詰めのハードスケジュールかつ激安の大規模ツアーに夫婦で参加です。 2008年2月16日(土)~19日(火)

 社会主義の国は初めてで不安と緊張でいっぱいでした。冷凍餃子やコピーキャラクターの遊園地やらでとかく問題が多い中国ですが、世界遺産がいっぱいで素晴らしい歴史を持った中国なので一度は行きたいと思っていましたし、今年はオリンピックを控え様々な変化が見られるのでは、と期待も大きく楽しみにしていました♪

 事前に仕入れた中国情報は不安をあおるようなことが多くて かなり慎重に準備をして万全!にしていきましたが、ややナーバスになり過ぎていたようです。 気温は名古屋より低いものの、雪が降ることもなく、現地の人は日本で過ごす格好とさほど変わりなかったです。
 トイレにはトイレットペーパーがないからロールごと持参すると良いと聞いていたのでそうしましたが、意外とペーパー完備のトイレも少なくありませんでした。それより鍵の閉まらないトイレのドアや、鍵がかかっているのかどうか分からないドアが多いことに困りました。
 
 基本的にどこでも楽しめる夫婦なので 色々ありましたが楽しかったです!!

 ※1元=15円
[PR]
by humumu2 | 2008-02-19 11:34 | Beijing
<< インドのご飯 午後出発 >>